SSブログ

W01とWX01を実際に比べたりWimax2+の話 [WiMAX2+]

DSC_0006L.jpg

今年の3月からGMOとくとくBBのWimaxを契約して使ってます。

W01

DSC_0003L.jpg

機種はHuaweiのW01です。Wimax2+のキャリアアグリゲーション(CA)で下り最大220Mbpsの機種です。

Wimax2+とauのLTEネットワークに対応で今までの無印Wimaxには未対応。

NEC WX01

そして今、4×4MIMOとプロバイダーがUQを使ってみたくてNECのWX01をTryWimaxで借りてます。

DSC_0002L.jpg

こちらは4×4MIMOという技術を使って下り最大220Mbpsを実現した機種。

これはauのLTEには対応しませんが、Wimax2+に加え無印のWimaxにも対応。

キャリアアグリゲーション(CA)と4×4MIMO

どちらも下り最大220Mbpsには変わりはないんですが、W01のCAは基地局がCA対応ではないと下り最大110Mbpsと半減してしまう。

下り最大220Mbps対応機器と対応エリアについて-UQコミュニケーションズ

9月の時点だとまだ対応局は少ないんですが、9月末にはすべて対応局になるとのこと。

なぜ一斉に対応局にならないかというと、CA対応局は帯域の関係で無印のWimaxは下り最大13.3Mbpsになってしまうので、無印Wimaxの利用者が少ないところ(=地方)から切り替えているから。

まだまだ都市圏はCA対応局がなかったところに、9月末にすべて切り替えて大丈夫なのかな~とも思います。

一方、4×4MIMOはWX01の発売時からすべてのエリアで利用可能。

CAと4×4MIMOどちらも使ってみたかったので、TryWimaxでWX01を借りてみました。

比べてみる

DSC_0005L.jpg

W01(左)、比較用iPhone5s、WX01(右)

W01はiPhoneとほぼ同じサイズ、WX01は少し短く、横幅が大きい。W01が113g、WX01が97gであまり変わりないんですが、WX01のほうがかなり軽く感じます。

操作に関してはW01がタッチパネルで、WX01が3つのボタンで操作します。タッチパネルのW01のがし易いといえばし易いが、ボタン3つでも十分。

速度

 WI-FI接続
WX01

 W01
 

(大阪某所住宅街室内、CA未対応地域、無線LAN IEEE802.11nで接続

計測した場所がCA未対応の場所なので当然の結果っちゃ当然。人口も多く結構利用者も多いと思われる地域なので、それでも4×4MIMOで15Mbps出せてるのは優秀。

 USB接続
WX01
W01

USBでパソコンに直接接続して計測。 条件はWI-FIと同じ。

acではなくIEEE802.11nなのがネックだったのか、どちらもかなりいい結果。パソコンをUSB子機でac対応にさせようか迷います。

CA対応局では?

IMG_2567.PNG

 

半年間W01を使ってきて一番下りが速かったのはこれ。iPhoneで計測。もちろんCA対応局。

CA対応局+利用者が少ないだろうところでは30~40Mbpsくらいは出ることもしばしば。

ただまだCA対応局は人口が多く利用者が多い場所にはないので、そういう状況でCAがどのくらい効果を発揮するかは未知数。

CA対応局で、純粋にCA対4×4MIMOを計測してみたいのですが、まだできず。TryWimax書いてるうちにしたいとは思います。

追記(2015/09/21):キャリアアグリゲーション対応エリアで計測してきました

3日で3GB制限

6月から3日間の通信量が3GBを超えると速度制限が課されるようになりました。

3日で3GBだと意外とすぐ制限になってしまい、速度制限がかかると1~2Mbpsになっていました。しかしCM・広告で「通信制限なし」と書いていたことで(まあ無制限は「月間データ量で一応3日で3GBは書いてあったんですけどね)制限を始めた6月7月にちょっとした問題になりました。

UQ.png

 「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について - UQコミュニケーションズ

そのおかげ(?)で制限後の速度は5.8Mbpsまで上昇しました。制限後はコンスタントに5.8Mbpsが出ます割りと実用的な速度ではあります。

ただUQで契約しているとMyUQで3日間の通信量が確認できるみたいなんですが、GMOとくとくBBで契約しているので確認する方法がないのが残念。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。