SSブログ

Wimax2+の全エリアキャリアアグリゲーション対応が10月末に延期 [WiMAX2+]

DSC_0005L.jpg

10月になったので、Wimax2+の全エリアがキャリアアグリゲーション(CA)対応になったはずだと思ってUQのエリアのページを見ていたら、直接「延期」とは書いていませんが、全エリアCA対応が10月末に延期されていました。

下り最大220Mbps対応機器と対応エリアについて -UQ コミュニケーションズ

W01のキャリアアグリゲーション

Wimax2+では下り最大220Mbpsを売りにしており、現在対応機器はHuawei製のW01とNEC製のWX01が発売されています。このうちW01(写真左)は「キャリアアグリゲーション」という異なる周波数帯の電波を束ねて高速化する技術を使って220Mbpsを実現しています。

そのためにはWimax(2+ではない)の利用する周波数帯の一部をWimax2+にする必要があります。一部の周波数が2+用になることで、Wimaxは最大下り13.3Mbpsに速度低下します。

なので、UQはWimaxの利用者が少ないと思われる地方からCA対応を進めてきました。

10月末に

で、その全エリア対応の期限が、8月10日付の対応エリア一覧のPDFファイル(現在は見れない)では9月末とされていました。

 810.png

 

ですが、偶然保存していた9月28日付の対応エリア一覧のPDFでは10月末になってます。

928.png

ついでに「対応を実施いたします」 から「完了する予定です」にもなってます。

それに対応を完了したエリアには未だに東京都は一つもなく、大阪も数カ所しかないままで、8月10日付の一覧から変化がありません。

予想以上にWimaxからWimax2+への移行が進まなかったのか、理由は定かではありませんがW01ユーザーとしては残念です。

W01が全エリアで220Mbps対応になるのはいつになるんでしょうか...

関連記事:

全エリア対応間近のキャリアアグリゲーション速度計測!W01・WX01比較

W01とWX01を比べたりWimax2+の話


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。