SSブログ

[1]シャッタースピードの違いを体感しよう! [パソコン]

Twitterでも言ってましたがシャッタースピードの違いを体感しよう!です。

シャッタースピードを変えるとどうなるのかを私も初心者ながら書いていきたいと思います。

 

まず、シャッタースピードとは何なのか?

フィルムが(デジカメだとCCDが)光を受けている時間のこと。

他が同じ条件ならシャッタースピードが速いつまり、光が受けている時間短いほど、光が少ししか入らないので写真は暗くなる。反対は明るくなるのです。

 

でも、理論的なこと聞いても良くわかりませんよね?

私もわかりません(苦笑)

やっぱり体験してみるのがいいと思います。

シャッタースピードを自分で決められるカメラで、一眼レフなら「シャッター優先オート」などにすると自分でシャッタースピードを決められます。普通のデジカメは一部手動で決められるものもあるみたいですが、使ったことが無いのでよくわかりません^^ どうにか頑張ってください。フルオートメインのデジカメだと手動で設定はできないみたいです。

まず、何でもいいので撮るものを決めてください。

それをシャッタースピードを1/160に設定して撮ってみて下さい。

ちなみに1/160というのは1秒の160分の1秒ということです。

次に1/2000ぐらいにしてみて下さい。できない場合は1/160より速いもの(=160より数字が大きい)なら何でもOKです。

 

どうですか、1/160と1/2000を比べると1/160のほうが明るく1/2000のほうが暗いでしょう?

試せない人へ 参考:

↑こっちが1/160で撮ったものです。

↑こっちは1/2000で撮ったものです。

↑さらに参考、1/4000で撮ったものです。

 

 

今日はここまでです。

続きはコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。