SSブログ

[2]シャッタースピードの違いを体感しよう! [パソコン]

[1]はコチラ

前は明るさがどう変化するかだったのですが、今回は動くものはどうなるのか?です。

動くものとして水面の波を撮ってきました。前と同じ写真なのはご勘弁。滝とかの方がわかりやすいのですが滝を撮りにいけないので、札幌駅北口の噴水のところの水面です。

早速写真です。

シャッタースピード1/4000です。愛機D40で設定できる最速のスピードです。

1/2000。少しずつ流れていきます。

1/1000。

1/800。

飛びますが、1/160。

1/100。

1/20。

1/10。

シャッタースピードが遅くなるほど、流れているのがわかると思います。

1/4000

1/10

流れるものがあったら撮ってみて下さい。滝とか噴水が丁度良いです。































北海道はもう冬です。



本州のほうだと紅葉が見ごろのようですが、北海道ではすでに初雪が降り、冬の始まりといったところです。初雪で雪が積もりましたが融けてしまいました。写真撮っておけば良かったな~。









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

えがみ

言葉で説明するより写真を見せた方が分かり易いですね。
NDフィルター等、お持ちでしょうか?
1sec以上のスローシャッターで撮った写真を載せればブログ記事も、もっと面白くなると思うのですが。
by えがみ (2009-11-09 21:15) 

sts98

えがみさん、コメントありがとうございます。
たしかにNDフィルターを使って流れるものを撮影すると面白いですが、持ってないんですよ。買ってみようかな。
by sts98 (2009-11-10 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。