SSブログ

Google ChromeをUSBメモリで持ち歩く [USBメモリ]

追記(2015/09/08):画像を一部最新に差し替えました。また64bit版の説明を追加しました。

なんか好評なUSBメモリネタです。

最近の価格低下で16GBで1000円ちょっと、32GBも2000円以下で買えるUSBメモリですが、容量余ってませんか?動画とかを大量に入れてるとかじゃなければ、結構余らせている人も多いはず。ということで、空き容量を有効活用する方法です。

最近軽快さで評判で、シェアを伸ばしているはGoogle Chrome。このブログを閲覧されてる方でもInternet Explorerについで使用されている方が多いです。

このGoogle ChromeをUSBメモリに入れて持ち歩けば、ブックマークなどの個人設定もUSBメモリに保存されるため、ホテルなど外出先のパソコンでも自分の環境でインターネットを見ることが出来ます。また外出先のパソコンに履歴などが残ることもありません。

しかも、Google Chromeの軽快さはあまり変わらない(起動時はUSBメモリの速度に比例するけど)ので快適です。

00001.jpg

USBメモリへのインストール

Google ChromeはGoogleで配布されているものをUSBメモリにインストールしただけでは、そのパソコンでは正しく動作するけど、他のパソコンに差しても正しく起動しません。なので、ポータブル版というUSBメモリに入れるようにプログラムされたバージョンが有志によって配布されています。

PortableApps.comというところがGoogle ChromeをUSBメモリにインストール可能にしたポータブル版を配布していますのでそれを使います。 PortableApps.comが配布しているソフトは基本的にインストール方法が同じなので他のソフトもこれを参考にどうぞ。

画像クリックで拡大表示されます。


Google Chrome Portable:

種類:ブラウザ

必要な空き容量:150MB程度

日本語:対応

ダウンロードはこちらから Google Chrome Portable | PortableApps.com


 

 イメージ022.png

Download Nowをクリックすると、違うページに飛び、5秒ほど経つとダウンロードが始まります。適当なところに保存します。

00001.jpg

「GoogleChromePortable_(バージョン)_online.paf.exe」というものが保存されるので、ダブルクリックで実行するとインストールが始まります。

 00001.jpg

 上のような画面が表示されることがありますが、実行をクリックします。

 00002.jpg

日本語を選択し、OKをクリック。

そして画面に従って進みます。

00003.jpg

インストール先のフォルダを選択するとき、インストールしたいUSBメモリを選択します。自分の場合はFドライブです。これはパソコンによって変わります。USBメモリをパソコンが起動中に接続すれば、自動再生が出るはずですので、それで判別できるかと思います。

また、USBメモリである必要もなく、SDカードなどのメモリーカードやハードディスクでも大丈夫です。もちろん、自分のパソコンのハードディスクでも問題ありません。ようするにどこでもOKです。

そして、最後に「インストール」をクリックすれば、インストールが始まります。インストールは本体のファイルのダウンロードも行われるため、時間が若干かかります。

起動する

インストールしたUSBメモリの中を開きます。 その中に「GoogleChromePortable」というフォルダが出来ていますので開きます。

そのなかのGoogleChromePortableをダブルクリックで実行すればGoogle Chromeが起動します。

 00006.jpg

うまくキャプチャできてないですが、起動します。あとは思う存分楽しむだけです。

また、インストールの時にダウンロードした「GoogleChromePortable_(バージョン)_online.paf.exe」のファイルは削除しても必要ないので大丈夫です。要らなくなった時はUSBメモリ内のGoogle Chromeのフォルダを削除するだけでOK

起動する速度はUSBメモリの速度に依存しますので、あまりに速度の遅いUSBメモリだと起動も遅くなります。高速なUSBメモリがいいでしょう。

64bit版Chromeについて

Windows7から急激に64bitOSが普及しまして、またGoogleChromeも64bit版が公開されています。

64bitのWindowsを使っているのなら64bit版のChromeを使用したほうが快適なようです。

関連:[Windows10]32bitOSなのか64bitOSなのか確認する

PortableApps.comでも64bit版Chromeをポータブル版にしたものを用意しています。

上と同じページで通常のダウンロードリンクから少し下に行きます。そうするとベータ版、デベロップ版、64bit版の順に並んでいるので一番下の64bit版をダウンロードします。それ以降の手順は同じです。

イメージ023.png


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。