SSブログ

(10/27) W01がアップデート 圏外から圏内への復帰が改善 [WiMAX2+]

 S__18317315.jpg

Wimax2+対応のモバイルルーター「Speed Wi-Fi NEXT W01」のオンラインアップデートが10月27日より公開されています。

Speed Wi-Fi NEXT W01 アップデート情報 -製品アップデート情報 | au:

UQよりauのサイトのほうが見やすいのでこっちをリンクしておきます。

改善内容

以下の事象が改善されます。

  • WiMAX2+エリアにおいて圏外から圏内への復帰に時間がかかる場合があります。
※更新されるソフトウェアには、上記以外に、より快適にSpeed Wi-Fi NEXT W01をご利用いただくための改善内容が含まれております。


 とされていてます。

改善内容とは少し違いますが、自分の環境ではアップデート前は窓から少し遠いところ(電波が弱い)ところでW01を起動すると電波を掴まなかった(電波強い窓際で起動してから移動すると大丈夫)のですが 、アップデート後は電波が少し弱いところで起動しても電波を掴むようになりました。

アップデートによって少し電波が弱いところでも起動時に電波を掴みやすくなった印象があります。

アップデート方法

W01の設定→アップデートよりアップデートできます。更新時間は約10分となっていますが、もっと早く終わります。

一応速度計測

「上記以外に、より快適にSpeed Wi-Fi NEXT W01をご利用いただくための改善内容が含まれております。」となっているので一応速度も計測しておきます。

アップデート前

4781387159.png

アップデート後

4781403610.png

(大阪府北部 Windows10のPCにUSB接続、ハイパフォーマンス設定 OOKLA SpeedTestにて計測)

少し改善しているように見えますが、誤差の範囲でしょう。それよりも自宅で深夜(結果画像はグリニッジ標準時)ではありますが、下り50Mbpsも出ることが驚きでした。

10月末には全エリアキャリアアグリゲーション対応予定

これまでの経緯はこの記事を

今までのことを考えると10月末に全エリアできるのかは疑問ですが、一応10月末までに全エリアをキャリアアグリゲーション対応にするとしているので、もう対応エリアになってるのかなーとも思ったりもします。

もうそろそろ10月末なので、なにか発表があることを期待してます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。